This Archive : 2006年10月

--.--.-- *--


--:--EDIT

2006.10.31 *Tue

さむっw

最近寝不足な私です・・。どうも夜中アンの起床率がとても高いです; そういう時期なんでしょうか?w原因不明なので結局いつも添い乳して寝てもらっています。うーん眠いw

ここ最近は日中晴れていても風が冷たく感じるようになってきました。今日で10月も終わり。明日から11月、早いですねぇ・・今年もあと2ヶ月。アンと初めて迎える新しい年。 すごく不思議な感じですw初めての初詣も楽しみーv

そぅそぅ!アンにすごーくうっすら歯が生えてきましたw 下の歯が2本ヽ(´▽`*) 先日から指を噛まれる度に以前よりなんか硬くて痛い・・と思って今朝口の中を覗いてみるとニョッキリ小さく生えてきていましたΣ(゚Д゚)うほww なんだかすごーwの一言でしたw もう少し芽が出ると口を開けた時に分かりやすいかな♪



昨日はちょっと体調が悪く、パパさんから外出禁止と言い渡されたのでお出かけせず、2人で昼寝したりしていましたw 昼寝して夜は早めの就寝をしたので今日はマシに♪ うーん、季節の変わり目は駄目だ・・; 今日昼から調子が良ければ買い物に行こうかなw


10月30日(月)の離乳食(初期・午前)
(10倍かゆおおさじ2・じゃがミルク大さじ1・バナナ豆腐大さじ1と2/3・バナナヨーグルト小さじ1)


朝にしては食いつきよくパクパク食べてくれました・・・が! やっぱり難関プレーンヨーグルト・・・ヨーグルトメーカーによっては酸味が強かったりするのかなぁ? ちなみに「グリコのカスピ海ヨーグト(プレーン)」を使用。無くなったら違うメーカーにしてみようかな? なるべくプレーンヨーグルト食べてくれる方が経済的に嬉しいし・・(ぁw) とりあえず、完食。

10月30日(月)の離乳食(初期・午後)
(10倍かゆ大さじ1・人参のペースト大さじ1)


夕方はやっぱり調子がいいみたいw 混ぜて人参かゆにしたけれど勢いよく完食。その後ご機嫌に遊んでいましたw 朝も毎日こんな感じだったらいいのにw って思っちゃいましたw


10月31日(火)の離乳食(初期・午前)
(うどんかゆ大さじ2・じゃがミルク大さじ1・豆腐のだし煮大さじ1と2/3・バナナヨーグルト小さじ1)


昨日の夕方分でおかゆが無くなったので、昨晩作ったうどんかゆに挑戦・・・も、すこしダマになっていたのか進まない、進まない・・・w どうやら飲み込みにくいかった様子。 ヨーグルトは今日はちょっとバナナ多めに配合するも・・・やっぱり嫌いみたいです; 50分近くかかったけど完食。ヨーグルト・・・強敵(`・ω・´)!
12:17CM(1)TB(0)EDIT

2006.10.30 *Mon

週末は。

週末はいろいろお出掛けしていました(;´Д`A ```
土曜日はパパさんの実家に行って、その後お祭りに皆で行ってきましたw ソバ祭りなるもので、県内・県外からのソバで有名なお店が出店されていました。他にソバ以外の地元お店の出店とか。 沢山の人・人・・・しかも良い天気で少し暑いくらいでした。 でもアンは外ではとてもよい子ですごくおとなしかったですw ばぁばとかが抱っこしても泣かず、とても大人しかったので助かりましたw

その後はパパさんの実家でまったりして (パパさんは友達と遊びに行っちゃいました;) 夕ご飯とかご馳走になって帰宅。でも外に出た時がすごーく疲れたので、帰宅後アンに乳をあげて寝かせて、手抜き更新して寝ちゃいました・・・w やっぱり外出って疲れますねぇ;



パパさんの実家でバンボに座っていいこ♪  むしろ、ぼー・・・っとしている感じですがw


日曜日は朝から隣の松江市にいってきましたw 百貨店とかに行って買い物。でもこの日のアンは眠たかったのか、チャイルドシートを嫌がり結局ほぼ抱っこしてあやしていましたw チャイルドシートに乗せないといけませんが、結局泣き出したら抱っこするしかないんですよねぇ・・そのまま乗せたままでいても泣き叫ぶのがひどくなる一方だし。

松江から帰宅後も食料品の買い物やら西松屋にいったりとかして、この日も結構長い間外出していました; 西松屋では前から買おうと思っていたタグがついているおもちゃ! でもいろいろあって悩みっぱなし・・・w 結局決めたのは


いもむしの形をしたタグとかひもがついたおもちゃ。 体の一部は絢音も好きなカサカサビニールっぽい音のする素材で出来ていたり。 あとは鈴が入っていたりして音が鳴りますw これなら食べていても安心なのでw あとは


なんとなく興味をひかれて、赤ちゃん新聞を購入してみました・・w 帰宅後与えてみると、やっきになって一心不乱にガサガサ食べたり上下に叩き付けてみたりw 引っ張ってみたり、気がすむまで好きに遊んでいましたw でも、少しすると飽きちゃったり。 やっぱり子供なのでそれでずーっと遊ぶのはどれも難しいようですw


文字色10月29日(日)の離乳食(初期・午前)
(10倍かゆ大さじ2・じゃがミルク大さじ1・バナナ豆腐大さじ1と2/3・プレーンヨーグルト小さじ1)


まだまだ慣れないヨーグルト。今朝の離乳食後プレーンヨーグルトはやめて、午後からダノンでも買いに行こうかと思っています。酸味が強くて嫌がるので。・゚・(ノд`)・゚・。  この日は途中からパパさんに食べさせて貰って、無事完食。

10月29日(日)の離乳食(初期・午後)
(10倍かゆ大さじ1ほうれん草のペースト大さじ1)


夕方は朝に比べると食いつき良いので今日から野菜をプラス。混ぜてほうれん草かゆにしてみました。 午後もパパさんが食べさせてくれました。 食前今日もぐずりましたが、パパさんがおかゆを食べさせてくれると今日もぐずりは止み、パクパク勢い良く食べて完食。 夕方の方が朝より調子が良いみたいですw



夜パパさんが寝ているアンにイタズラ・・モヒカン調な前髪にさせられてしまいました;
女の子なのに・・・w

09:03CM(1)TB(0)EDIT

2006.10.29 *Sun

カボチャみるく



【材料】

・カボチャ     15?20g
・調乳したミルク  大さじ1


【作り方】

1 カボチャは柔らかく茹で、皮の部分を取り除く。
2 カボチャをすり鉢ですり滑らかにする。
3 調乳したミルクを入れ、混ぜ合わせる。


※カボチャはすり鉢ですらなくても、ラップに包んで手で丁寧に押しつぶしてもOKです。なめらかに仕上がります。冷凍のカボチャならレンジ加熱で柔らかくしてもOKです。 やりやすい方でどうぞw
08:03CM(0)TB(0)EDIT

2006.10.28 *Sat

離乳食。

今日はパパさんの実家にお出かけしていて、先ほど帰宅。 ちょっと疲れたのでお休みします(`・ω・´) なのでお休みの詳細は後日UPで、昨日の夕方から今日の離乳食の様子をUPしますw

10月27日(金)の離乳食(初期・午後)
(10倍かゆ大さじ1)


予定としては小さじ1からかなー・・と思いつつ18時前後に食べさせてみる事に。フリージングしているのが大さじ1づつだったのでとりあえず解凍して食べさせる事に。 ひとさじ食べさせてみると、超食いつきが(・∀・)イイ!! パクパクとあっという間におかゆ完食! すごぃw


10月28日(土)の離乳食(初期・午前)
(10倍かゆ大さじ2・じゃがミルク大さじ1・バナナ豆腐大さじ1と2/3・バナナヨーグルト小さじ1)


今日はぐずる事もなくぱくぱくと勢いよく食べてくれました。 豆腐はやっぱりバナナと混ぜた方が好きみたいでw プレーンヨーグルトはバナナと混ぜて食べさせているものの、私が食べても酸味が強いな。。と思うのでアンにはもっと合わないみたいです。 ビックリした顔をして身震い・・やっぱりダノンの方が良いかもしれません; とりあえず完食。ヨーグルト、頑張ったね><

10月28日(土)の離乳食(初期・午後)
(10倍かゆ大さじ1)

パパさんの実家に持参して食べさせる事に。ばぁばが一緒にいたので、ばぁばに食べさせてもらいましたw お乳前で少しぐずっていたものの、ばぁばがおかゆを食べさせてくれるとぐずりは止み、パクパク食いついていましたw 今日もあっという間に完食。明日は野菜ペーストを少しプラスして様子みようかな?


思った以上に2回食、食いつきが良いです。


今日はちょと手抜きですみません; 眠いのでねちゃいます><
22:16CM(2)TB(0)EDIT

2006.10.28 *Sat

豆腐とほうれん草の混ぜ煮。




【材料】

・ほうれん草のペースト 大さじ1
・豆腐         10?15g
・だし汁        適量


【作り方】

1 豆腐は茹で、水気を切った後すり鉢でする
2 ほうれん草のペースト、だし汁を加え混ぜる。

※豆腐は冷凍すると食感が変わってしまうので、冷凍するのには不向きです。家では画像のように大さじ1?2ほど入る離乳食用のタッパーに移し、冷蔵庫で保管しています。 あまり多量にはストックせず、早めに使い切った方が良いです。
12:08CM(0)TB(0)EDIT

2006.10.27 *Fri

早いもので。

我が家のお姫様も6ヵ月になりましたヽ(´▽`*) 初めてのハーフバースディですヽ( ´?`)ノ  おめでとぅアン。 そして生まれてきてくれてありがとぅ。 これからもよろしくねw



親馬鹿全開でケーキを買ってみましたw 行きつけのケーキ屋さんでプレートもつけてもらっちゃいましたw 誕生日ではないので「おめでとう」の一言ですがw 初めてのハーフバースディなのでケーキは今回だけ。(アンは食べられないしね) 後は一年に一度の誕生日で買ってあげようと思いますw もぅ6ヵ月も過ぎちゃっただなんて・・毎日奮闘していたので半年も過ぎちゃっただなんて実感あまりありませんw


少し前に夜泣いて起きてくる事を書いていましたが全然変わりません; 毎晩5?6回は起きてきます。0時を過ぎたあたりからほぼ1時間おきに起きてくる。 その度トントンしても一向に泣き止まないので結局添い乳して寝かせる感じです( ;´・ω・`)人(´・ω・`; ) 夜泣きの一種なんでしょうか? ここ最近は寝不足との戦いです・・; 




「アンロボ、発進(`・ω・´)」    ※ウィーン、ウィーン・・


最近のパパさんのマイブームですw 随分昔に使っていたドコモの携帯をエタノールで拭いたものです。 ズボンにはさんで遊んでいます・・w 何かの電波をキャッチして動いているようです・・(違っ) パパさんはこうやって可愛い愛娘を日々おもちゃとして遊んでいるんです。 夫婦そろって馬鹿です・・・( ´?`)  まぁ、個人的には馬鹿やって笑っているほうが楽しいから好きですがw 当の本人はパパにそんな感じに遊ばれているなんて分かっていない様子ですが・・・w


最近タグが好きなアン。カーペットやらぬいぐるみやら座椅子やら、タグを見れば一生懸命遊びます。 カミカミしたり引っ張ったり・・あまりにも楽しそうなので明日にでも西松屋にでも行ってタグが沢山ついているおもちゃでも買ってあげようかと思っていますw

10月27日本日の離乳食(初期・朝)
(10倍かゆ大さじ2・じゃがミルク大さじ1・バナナ豆腐大さじ1と2/3・バナナヨーグルト小さじ1)


今日から2回食にチャレンジです(`・ω・´) 2回目は18時頃を予定していますヽ(´▽`*) 今日ははじめてのヨーグルト。 豆腐は今日はバナナ混ぜです。 昨日のだし煮はイマイチな感じでしたが、今日はバナナが甘くてよかったのかパクパクと食いつきがよかったですw そして問題のヨーグルト。プレーンなので少し酸味があって嫌なのか、すんごく不思議な顔をして目をパチクリしてブルッと震えていました・・・w 慣れなくて嫌な様子。。でも完食、偉いぞアンw

2回目はとりあえず10倍かゆからはじめて行こうと思いますw
14:07CM(3)TB(0)EDIT

2006.10.27 *Fri

人参のペースト



【材料】

・人参(皮を剥いた物)   15?20g
・だし汁          大さじ1


【作り方】

1 鍋で人参を柔らかく煮て、裏ごしする。
2 だし汁を加え、なめらかになるまで混ぜる。

※最初はだし汁でなく煮汁でしたがだし汁で作った方がウチの子は抵抗なく食べていました。 なので作る際はお好きな方で作ってみてくださいw
08:03CM(0)TB(0)EDIT

2006.10.26 *Thu

方向転換

寒いような暖かいような・・日中はまだ微妙な天候です。
でも、日が落ちるのが早くなりました。18時前にはけっこう薄暗いです。 こうして冬の気配をどんどん感じていくんだなぁ・・と。 16時以降の散歩はもぅ肌寒いです。



はてさて、うつ伏せで過ごす事が多くなったアンですが、最近はいろいろな方向に向きます。方向転換はお手の物みたいな様子。そして秘儀「バックオーライ」移動でいたる所でバック・・そして壁にぶちあたり思うようにバック出来ず泣いてしまいます・・w きっと、本人は前に進みたいんだろうけど・・w

今日は買い物に行って、プレーンヨーグルトとしらすを購入してきました。 ベビーダノンは迷いましたが、最初は1匙づつからのスタートなので、慣れたら購入を検討してみようかと。 あとはヨーグルトに混ぜるバナナも購入。モンキーバナナにしました。普通のバナナより甘みが強いしね。

10月26日本日の離乳食(初期)
(10倍かゆ大さじ2・カボチャみるく大さじ1・豆腐のだし煮大さじ1と2/3)


朝寝をしなかったので、食べ初めてすぐにぐずぐずに。途中抱っこして機嫌が持ち直ししたけれど、機嫌がよすぎて豆腐の時おしゃべりが始まって、豆腐が口から飛び出し放題。あたりは大惨事になっちゃいました( ;´・ω・`)人(´・ω・`; )くまった・・・w
14:07CM(1)TB(0)EDIT

2006.10.26 *Thu

豆腐のだし煮。



【材料】
・絹ごし豆腐  2cm角1個
・だし汁    大さじ1


【作り方】
1 豆腐を鍋で茹で、裏ごしする
2 裏ごしした豆腐とだし汁を鍋にいれ煮る。
10:39CM(0)TB(0)EDIT

2006.10.25 *Wed

事件です。

昨日は結局一日中すごい雨で、散歩も買い物もお休みに。 2人で1日中自宅に引き篭もっていましたw ここ最近ずっと晴れていたので、散歩に出掛けなかったのは久しぶりの事。 でも、たまにはまったり2人でゆっくりするのも良いものですヽ(´▽`*)




だいぶお座りの姿がさまになってきました(`・ω・´) でもまだまだ傾いて倒れたり、後ろ側にひっくり返ったりしちゃいますが、以前に比べるとさほどフラフラしなくなってきたような感じ。 腰がすわってきているんだなぁー・・って思いましたw お義母さんから生まれた頃東京土産でもらった白いクマたん (名称;ミルクちゃん) をがぶりつく姿もさまになっています(`・ω・´)w


そぅタイトルにあるように今朝事件がおきました。 私が朝パパさんのお弁当を作っていると寝室からアンの泣き声が・・・ 「あぁ、起きてきて泣いちゃったか・・」 と思っているとパパさんがアンを抱っこしてリビングへ登場。 そして一言 「アンがベットから落ちた・・・」 ΣΣ(゚д゚lll)ガガーン!! えぇ・・何故ぇ・・。・゚・(ノд`)・゚・。

ウチはローベットで3人で寝ていますが (アンは真ん中) どうやら私が起きていなくなった事によって起きだし、寝返って落ちた様子。 高さ推定30?40cmからΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!! うつ伏せの状態で泣いていたようで、打ったとしたら・・・顔面?? 抱っこしてもしばらく泣き止まず病院に行こうか悩み・・・結局30分ほど抱っこしてあげたら泣きは収まりました。 熱も計ったけど36.5度。 とりあえず様子見で。




9時前の様子。 笑顔も出て、少しなら1人遊びもしてくれるので、大丈夫かな? たんこぶらしきものもないし(´・ω・`) 今朝は本当にビックリさせられました・・( ;´・ω・`)人(´・ω・`; ) 


10月25日本日の離乳食(初期)
(10倍かゆ大さじ2・人参のペースト大さじ1・じゃがミルク大さじ1)


今日は食べ始めから朝の事が尾をひいているのか、ぐずりだして15分ほど抱っこして中断。 抱っこして機嫌が直り、完食してくれました。 頑張ったね。 食後はまた機嫌が悪くなったのでそのまま散歩に出掛けましたヽ(´▽`*)

豆腐は昨日で無くなったので今日はお休み。今日新たに買ってきたので今度はシンプルにして明日食べさせる予定。週末にはしらす干しを買ってまずはシンプルにだし汁で伸ばしてみようかな。 出来れば野菜スープも作りたいなぁ・・・w



バンボから抜け出す方法が分かりました(`・ω・´) こんな格好になって、お尻を浮かして、頭から床へダイブしているようです(゚Д゚;) 頭が重たいからね・・・; バンボにキチントはまっていてもらいたいんだけどなぁ・・w 最近はもう仰向けで寝ているよりも座ったり、うつ伏せになっている方が好きみたいですw
17:09CM(3)TB(0)EDIT

2006.10.25 *Wed

バナナ豆腐。



【材料】
・絹ごし豆腐   おおさじ1
・バナナ     1/8本


【作り方】
1 豆腐とバナナを熱湯でさっと茹でる
2 すり鉢で豆腐とバナナを混ぜ合わせる。


※豆腐をなめらかにしたい場合小さなボールに豆腐を入れ、泡だて器で混ぜ合わせるとなめらかに仕上がります。
15:42CM(0)TB(0)EDIT

2006.10.24 *Tue

寒い。

今日は朝から雨なので、少し肌寒いです。 時折雨が止んで晴れ間もありますが・・散歩、どうしようか悩み中ですw 豆腐をそろそろ買いに行きたいなぁ・・と思っているんですがw(離乳食用に) 空模様さんと要相談になりそうですw




お義母さんに買ってもらった服を早速着せてみました (ンチが漏れて着替えさせる事になってしまったので・・・w) 袖がまだちょっと長いので折ってごまかしたり。中々良い感じ(*´д`*) 生地もちょっと厚めなのでこの時期にピッタリって感じです。上下わかれた服でもいいんですが、お腹が出そうなので、まだまだ先に購入は見送り。冬場はカバーオールで過ごさせようかな。



座らせてみた。 1人座りは少しの間ならいけますが、終始グラグラしていて見ていてすごく不安にさせられますww 倒れる><と思うと持ち直したり、急に後ろに倒れたり。 頭を打たないように見守るので必死です・・・w 写真を撮る時もフラフラして怖かったので、右手を持って支えていましたw


そういえば、ここ最近、バンボから転落するアン・・; いつも家事をして目を離した時にゴツンッとちょっと大きな音がして見るとバンボから落ちて頭を打って泣いています・・( ;´・ω・`)人(´・ω・`; ) どうやって抜け出したのかさっぱり・・太もも周りがまだまだ大きいんでしょうか・・なのでベビーシッターに座らせているこの頃・・



「あ、ママ発見(`・ω・´)」


今日から番号ポータビリティーがスタートですねぇ。私はauユーザーですが(パパさんも同じ) ドコモの機種もきになるけど、今期冬に出るauの機種によって移るか考えようかな?って感じです。ソフトバンクの通話し放題0円も良いですが、電波・・・入りませんからーw 電波状況はauが一番良いので・・FOMAも入らない所もあるし。


10月24日本日の離乳食(初期)
(10倍かゆ大さじ2・じゃがミルク大さじ1・人参のペースト大さじ1・豆腐とほうれん草の混ぜ煮大さじ2)


6ヵ月時の朝の離乳食の予定としては 炭水化物類30?40g 野菜類15?20g たんぱく質(豆腐25g 乳製品55g 魚5?10g3種の中から2種チョイス) こんな予定。乳製品と魚はまだ与えてないのでスタートは1匙づつになりますが、1週間様子みてだんだんと量を増やすかな。だんだんといろいろなものが食べれるのでバランスを考えてあげないとなって感じです(`・ω・´) 卵は中期以降にあげる予定なので初期時はパスの方向で。 

今日もパクパクと完食。やっぱり人参はおかゆと混ぜた方が好きらすぃ。今日は遊び食べせずに完食。 豆腐とほうれん草を混ぜたものをまだあまり好きではないみたい。 豆腐を買いにいければ、すり鉢ですってだし汁と混ぜたシンプルなものに切り替えようかと構想中。
11:26CM(3)TB(0)EDIT

2006.10.23 *Mon

買い物。

昨日はパパさんの実家に行ってきました。 なんでも近くのコミュニティーセンターで地域祭みたいなものをやっているので行かないですかとのお誘いで。 なので皆で行ってきました。 地域のボランティアの人達がいろいろな屋台をやっていて、全部100円という安さΣヽ(゚Д゚; )ノ  沢山の人が来ていました。 来週末は蕎麦祭りなんていうのもあるみたいです。 嫁いで思うのは、お祭りが多い地方だなぁ!って事ですw 実家にいた頃はあまりお祭りって縁がなかったのでw

昼すぎからは、パパさんお義母さんアン私の四人で買い物に行きました。食料品を買う前にデオデオに行ったんですが、安売り中みたいで結構な人がいました。 入り口ではアンに店員さんが風船をくれましたw なんだかこういうのって嬉しいものですw アンはプカプカ浮かぶ風船に興味津々な感じでしたw よかったねアンw

そしてお義母さんからはアンの服を買ってもらっちゃいました! 自分達が買う予定で見ていたのですがレジでお義母さんが 「アンちゃんに買ってあげるよ。」 と言ってくださり甘えさせて頂く事に。四着も買って頂いちゃいました><。 良かったねぇアン;;
      
買ってもらった服の一部w 可愛いフリースマントがあったので思わず買いw 
ピンガもパパさんと一目惚れして買おうという事にw 両方ともフリース素材なので、もう少し寒くなってから活躍しそうです。 特に雪がよく降るので、その時期は大活躍な予感w ピンガの顔は帽子なのでいい感じですw

そういえば最近夜泣いて起きてくる回数が多くなった絢音。夜間で5?6回ほど起きてきます。 トントンしても寝てくれないので、結局添い乳して再度寝て貰う感じ。 どうしたのかな?寒くて起きちゃうとか??

10月22日(日)の離乳食(初期)
(10倍かゆ大さじ2・ほうれん草のペースト大さじ1・じゃがミルク大さじ1・人参スープ大さじ1・豆腐とほうれん草の混ぜ煮大さじ1)


この日も途中からちょっとぐずぐず、お皿がきになるみたいで引っ張りまくりほうれん草のペーストがこぼれたり・・・今日はちょっと戦いでした(ノω・、) でも、無事に完食してくれました。


「ふー・・疲れた・・・(´・ω・`)」

ママもクタクタよ・・・w でも全部食べてえらいぞw 

10月23日本日の離乳食(初期)
(10倍かゆ大さじ2・人参のペースト大さじ1・じゃがミルク大さじ1・ポテトスープ大さじ1)


量配分がイマイチ分からないので昨日より一品ほど品数を減らしてみました。 人参のペーストはだし汁で味付けした物にしたからか(以前は煮汁のみで伸ばしてた)今回のは抵抗なく食べて、おかゆと混ぜると尚良かったみたい。 じゃがミルクはマッシュポテトのような食感ですぐに溶けるのが良いのか慣れたのか、今日はパクパク。ポテトスープは元々好きなので最後に口の中を流し込んで綺麗にする感じで・・w
二回食になったら1回、1回の量って今までより減らした方が良いんですかねぇ?w よく分かりません・・・w(

11:58CM(4)TB(0)EDIT

2006.10.22 *Sun

昨日は。

昨日は三種混合接種(二回目)を受けてきました。 以前、接種させてもらった近くの内科に再度予約。 土曜日OKなので、パパさんが休みの土曜日に予約しておいたんです☆ 一期最後の接種は来月また行こうと考えていますヽ(´▽`*) 昨日は朝7時位からご機嫌に1人遊んでいたアン。 あまりにも足蹴りをくらうので、まだ眠っているパパを1人残し、リビングでアンと遊んでいました。

離乳食タイムあたりに、ぬぼーっと起きてきたパパさん。 最初はぼーっと離乳食を食べるアンを見ていましたが、途中から代わって食べさせてくれる事に。 調子よくアンは食べてくれていましたw このままのペースだと六ヶ月に入ってすぐ二回食に進めようと思います。 なんだかあっという間の1ヵ月。二回食だとストックしてもすぐなくなりそうなので、フリージングの量も考えて作らないとって感じです(`・ω・´)


パパさんに食べさせてもらっているアン。なんだかおすまし(`・ω・´)

昼すぎに病院へ。今日は体温計と格闘せず、すんなり接種OKに。37度以下だったので一安心。でも診察からちょっと雲行きが妖しくなってきた絢音。診察後処置室へ入りいよいよ注射! 今日はパパさんがしっかり抱っこして注射に臨んでくれましたが・・押さえつけたあたりから泣き出し、注射された瞬間から号泣へ・・・(;´Д`A ```

あまりもの号泣に、同じ日に接種にきていた大きな子(多分1歳すぎ)達が覗きにきていました・・・w 痛かったけど、頑張ったね! 無事に二回目も接種する事ができました。 ポリオは来年5月の接種らしいので、今年は後は三種混合3回目で終了みたいです。

昨日は夕方、どうしても眠くてパパさんにアンをみてもらって小1時間ほど昼寝をさせてもらいました・・・が、パパさんが「ちょwww 起きて、助けてw」 と起こしにきた訳なんですが・・・
どうしたの?と聞くと、アンがンチをもらしちゃったとの事。久しぶりに漏れたのかぁ・・なんて思っているとすごく大量だったいみたいで、そこらへん大変な事に。。Σヽ(゚Д゚; )ノ  もぅ駄目だとあきらめたパパさんはお風呂の用意をしていました・・w しかもその間アンにオムツもしなかったものだから、カーペットに素敵な地図を描いてくれていました・・・もっと早く呼んでよ・・・w しばらくリビングが臭かったです・・ww


今日は離乳食後パパさんの実家へ行ってきます(`・ω・´)
なので、今日の離乳食日記は昨日の分のみとなりますw

10月21日の離乳食(初期)
(10倍かゆ大さじ2・とうもろこしのペースト大さじ1・じゃがミルク大さじ1・豆腐とほうれん草の混ぜ煮大さじ1・人参スープ大さじ1)


かなりの量の気がしますが・・・気にしない!ww


これもパパさんが食べさせてくれている所。食べている所は1人の時だと撮るのが難しいので、最近は食前や食後ばかりだったので、久しぶりの食中写真ww
この日も調子よく完食。 でも1時間後にはお乳を欲しがってきましたw やっぱりミルクとお乳は別腹みたいですw この授乳間隔や時間が減っていくのかと思うと想像できないのですごく不思議。
08:39CM(3)TB(0)EDIT

2006.10.20 *Fri

曇り。

今日は昨日までの快晴が一転して曇り空。雨は降らないみたいなので、散歩には行けそうです。曇りだと、そんなに気温が高くならなそうなので、日中の散歩に行くには良い条件かもしれません(*ノωノ)



今朝もうつ伏せで遊ぶアン。 枕はすでにアンのおもちゃになってしまっていました; 時にカミカミしたり。 好きに遊んでおくれぃw


昨日も夕方位からぐずぐずだった絢音。朝寝はせず、散歩後授乳して2人で2時間位昼寝していました・・・w でも、夕方はぐずぐず、もう少し寝たかったのかな? まだ中々睡眠の配分が難しいです; でも、夜の寝つきは以前より起きてこなくなったような気がします。 昨晩もすぐ起き出すという事がありませんでしたw

そういえば先日、パパさんの膝の上で遊んでいるアンが妙におとなしいなぁ・・・なんて思ったら・・・



超やる気の無い顔をしていましたΣヽ(゚Д゚; )ノ

なんだか、「もぅ・・・好きにして・・・」 とやさぐれている感じに見えてしまうのは気のせいでしょうか・・・( ;´・ω・`)人(´・ω・`; )


本日の離乳食(初期)
(10倍かゆ大さじ2・人参ペースト小さじ2・とうもろこしペースト小さじ2・豆腐とほうれん草の混ぜ煮大さじ1・じゃかミルク)


今日もでだしは良かったのですが・・・途中から眠いのか、何かが嫌なのかもう少しで完食という所でぐずぐず嫌がり出したので終了する事に。豆腐とほうれん草の混ぜ煮だけを小さじ1ほど残した位。
ほとんど食べてくれたので、良かったかなw おかゆが少し荒いとかかなぁ?
10:41CM(1)TB(0)EDIT

2006.10.20 *Fri

じゃがミルク



【材料】

・ジャガイモ(皮を剥いた物)   2cm角1個
・調乳したミルク         大さじ1


【作り方】

1 ジャガイモは水にさらしアクをぬく。
2 鍋で柔らかく煮て、裏ごしする。
3 調乳したミルクを加え、なめらかくなるまで混ぜる。
07:30CM(2)TB(0)EDIT

2006.10.19 *Thu

狙っている。

興味があるものは何でも手を伸ばし、掴むと即口の中INなアンです。ごきげんよぅ・・
今朝は携帯にとても興味がわいた様子で(比較的いつもの事)


「ちょっと、ママそれ頂戴?」    ※目つき怖いよ!w


いつもは授乳後1時間の昼寝を朝と昼過ぎ、夕方に30分とするのですが、昨日は眠いはずなのに、眠れないのか全て15分程度しか寝なかった絢音。夕方からもぅ眠いのに寝れないらしく、ぐずぐずMAXに。抱っこしても眠れない、外に散歩に行っても眠れない。お乳は飲みたくないのかお腹空いていないのかすぐ離して飲まず、パパさんが帰宅するまでずーーっとぐずぐずでした。


パパさんが帰宅する直前、麦茶を飲ませていたら、パソコンデスクのキーボード置きに頭をぶつけたんこぶの出来上がり。。_| ̄|○
思い切り泣きました・・・w (当たり前) 冷やしながらあやしているとパパさん帰宅。パパさんが帰ってきて嬉しい&思い切り泣いてアンは機嫌が良くなりました・・w ごめんよぅ・・痛かったねぇ; しばらくの間デコがぼっこりと腫上がってしまいましたが、今朝には完治していました; 気を付けないとだ・・_| ̄|○




・・・いつの間にやらうつ伏せで遊んでいました。 こう見ると男の子(

お腹と足をつかってズリズリ方向転換できるようになったアン。時にはジムを蹴って前に進んでいます。 でも何もないと腕立ての形とうつ伏せを繰り返して何故か後ろへ・・バックオーライッ!w でも、本人はそれが嫌らしく、泣き出します・・・人生、そんなに甘く無い事を五ヶ月にして体感しております(´・ω・`) まだまだ足がシャチホコのように上にあがっているので、「足は床につけてキックだよー。」 と理解出来ないと分かっていても教えてあげてしまいます・・w (馬鹿者


最近本当に良いお天気続き! 気温も日中はまだまだ日差しが強く、出掛けると汗ばむ位。なので当面はまだ朝と昼下がり(夕方寄り)の散歩になりそうです。 本格的に寒くなってきたら散歩どうしようかと悩んでいます; 山陰は日本海側で冬場は激寒いので・・・w


本日の離乳食(初期)
(10倍かゆおおさじ2・豆腐とほうれん草の混ぜ煮大さじ1・人参ペースト大さじ1・とうもろこしのペースト小さじ2・じゃがミルク大さじ1)


人参ととうもろこしのペーストは今日はそれぞれおかゆに混ぜて食べさせました。
最初はペースよく食べていましたが、途中から遊び食べを始めてしまい、ご飯そっちのけで自分の指を咥えたり、足を持ってみたりと・・・完食まで30分ほどかかりました( ;´・ω・`)人(´・ω・`; ) 豆腐デビューですが・・食感が嫌なのか、終始嫌そうに食べる&押し戻すの連続でした・・・w いきなり大さじ1なんてチャレンジしたしなぁ・・w まぁ、無事完食したし、エライぞw

当面は豆腐VSアンの予感。
そして、昨日の夜オムツからチタシ片が無事発見されました・・w
10:18CM(8)TB(0)EDIT

2006.10.19 *Thu

サツマイモのペースト



【材料】

・サツマイモ(皮を剥いた物)  15?20g
・湯冷まし又はだし汁      大さじ1


【作り方】

1 サツマイモは水にさらしアクを抜く。
2 鍋で柔らかく煮、裏ごしする。
3 湯冷まし又はだし汁でなめらかになるまで混ぜる。


※カボチャペーストと1対1で混ぜるとカボチャ&サツマイモペーストの出来上がり! (カボチャと混ぜて使おうとする場合は湯冷ましでサツマイモのペーストは作った方が良いです。)
07:30CM(0)TB(0)EDIT

2006.10.18 *Wed

まったり。

昨日はパパさんが遊びに出掛けてしまったので(会社帰りに)夜2人きりだったのでした。 アンがまたプチ人見知りをしないかちょっと心配です( ;´・ω・`)人(´・ω・`; ) パパさん帰宅は23時過ぎ・・アン、とっくに寝ちゃったよ・・w ちょぴり反省したのかしていないのか謎なパパさんでしたとさ。

昨日、夜寝かしつけてパパさんのご飯の準備とかした後、一緒に寝ていたのですが、アンが寝返りをうって私の方を向いたらしく(私はアンに背をむけて寝ていました)すると、アンが私の肩を「ギュッ」と掴んでそのまま眠ってしまいましたΣ(゚Д゚) う、嬉しいけど・・動けない・・・w 激萌えだけど、ママもぅ寝返りうてないんだけど・・w

しばらくするとまた仰向けに戻ったので開放されましたが、なんだがちょっぴり萌えーw な出来事でしたw(親馬鹿


なぜ、今日の画像はそんなに怯えた感じになってるの?w

昨日、買い物に行った際に気になっていたダノンを見てきました。 うーん・・・高い・・・ 4個で約220円・・たか・・・w でも、ダノンに6ヵ月ごろからっていう記載があったので、ヨーグルトは6ヵ月に入ってから与える事にしました。早くて今月末からかな。 それまでダノンを買ってみるか、それともただのプレーンヨーグルトにするかパパさんに相談してみようとおもいます(`・ω・´)

本日の離乳食(初期)
(10倍かゆ大さじ2・人参パースト大さじ1・カボチャとサツマイモの混ぜペースト大さじ1・とうもろこしペースト小さじ2・ポテトスープ小さじ2)


今日はスタイが気になって仕方がなかった様子。終始遊びながら食べたので30分ほどかかりましたが完食。時間がかかっておかゆも冷めてきて冷たくなったのか、途中ビックリしたような顔をしていましたw 冷たくてビックリしたのかな?w

昨日は人参のペーストを補充用に作っていたらぐずりだして、結局豆腐を煮れなかったので、豆腐デビューは明日にもちこし。 今日は機嫌が良い時を見計らって豆腐料理を作ろうと思います(て言ってもほうれん草と混ぜる予定なだけ)サツマイモとカボチャのペーストもなくなったので、カボチャペーストを作らないとって感じです。
今度は調乳ミルクを使ってカボチャミルクで作ろうかと思っています。 ジャガイモもあるから同じくミルクで味をつけてみようかな?
10:54CM(3)TB(0)EDIT

2006.10.18 *Wed

ながぃバトン!w

りぃから受け取ったバトン(`・ω・´)

題名の通り長いバトンですw なので、やってみたいって方にお渡ししますので、是非チャレンジしてみてくださぃww
長いので続きでやっていますw、見たい方は続きへどうぞw
07:39CM(2)TB(0)EDIT

2006.10.17 *Tue

ペロペロ。

おはようございます・・・おやすみなさぃ・・(マテ
なんでしょうか・・昨日調子に乗って月夜(ゲツヨル)なんて見てしまったからでしょうか・・(´・ω・`) でも、見たかったんですよ、千手観音のパフォーマンス(´・ω・`) 見れたので満足ですが・・今になってものすんごく眠いですw

最近、知恵がついてきたアンです。 よくご飯を作っている時とか1人にしているのですが、私が相手をしなくなると「キー!」 って奇声をあげるんです。 で、私がどうした!?って振り返ると。超ご機嫌に「ニターッ」 って笑うんですよ!wΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!! もぅ、その繰り返しです・・w 時には1人遊びしながら 「キー!」 って奇声をあげています。 怒っているんだかなんだか、ママにはわからないわ・・・w 皆さんの子供さんは奇声、あげています?


食事前。 ペロペロと舌を出しています。 まるで 「ご飯まだー?w」 みたいな催促にみえます・・w そういえば、以前より髪の毛が少し厚みが出てきました。 今までは髪の毛(前髪)がのっぺりと寝ていたのですが、最近立っている感じになってきました。 又一つ成長を感じました(*´д`*)w

ンチの形!そういえば変わってきました(*ノωノ) 前は水っぽかったのですが、最近は生まれたばかりの頃みたいな。ちょっとおもちみたいな感じ。お陰で背中に漏れてしまう事もなくなりましたw まだくっさーぃ!w とかではないです(`・ω・´) これが、ドンドン形になってくるのかー・・って思うと不思議ですw

昨日、夕方アンが妙に静かに遊んでいるのでそうしたんだろうと思って、様子をみると・・・チラシに噛り付いていました ΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!! 私の家は新聞をとっていないので、普段チラシ関係はないのですが、このときたまたま絢音のおもちゃを見ようとSassyのカタログを置いていたんですよ・・w それを食べていました・・・w あ、あぶな・・・w とりあえず、今朝のオムツからはほうれん草以外の物は検出されませんでした(´・ω・`)・・・チラシ好きだよね;

本日の離乳食(初期)
(10倍かゆ大さじ2・人参ペースト小さじ2・とうもろこしペースト小さじ1・カボチャとサツマイモの混ぜペースト大さじ1・ポテトスープ小さじ2)


とうもろこしは裏ごししなかった事が戻ってくる敗因だと気付きました・・・w なので今日も小匙1。人参ととうもろこしはそれぞれおかゆに混ぜて食べさせて見る事に。今日はそれは良かったのかパクパクと20分ふどで完食。良い食べっぷり&沢山食べてくれました。
明日はほうれん草のペーストを作ったので、豆腐を今日買いにいって、混ぜて食べさせてみようかと思います。野菜も揃えて、野菜スープも作る予定。絢音がぐずったら中止の方向ですが・・w
ヨーグルトも買おうかなぁ・・・(未だに悩み中)


今日の食べ終わった時をパチリ。 すごく綺麗に食べてくれたので、この後口周りを拭くのがとても楽でした♪
今日はペロペロDAYなのか、妙に舌をだしまくるアン。 マイブームですか?お姫様?ww
10:26CM(4)TB(0)EDIT

2006.10.17 *Tue

見たらすぐ・・

遥さんの所でみちゃったんです・・w
なので、頑張っちゃうw
●見たらスグやるバトン ←コレ重要!

※見た人は、必ずやること。今すぐやること。
(マイミク様は足跡をつけた瞬間、『見た』と判断されますので要注意!!)


□■ルール■□
見た人は全員やること!絶対です

うっは・・w なので、やりたい方やネタの無い方は続きへどーぞw
07:34CM(0)TB(0)EDIT

2006.10.16 *Mon

調子が(・∀・)イイ!!

昨日は、先日日記で書いていた通り、パパさんの会社の野球の試合がありましたヽ(´▽`*) 今期初試合・・w なんでも一年に一度以上活動をしないと廃部になってしまうので、急遽試合を組んだらしい・・・w

パパさんの実家近くの総合運動公園内の球技場で行われたんですが、何故かこの日公園内の駐車場は満車 Σヽ(゚Д゚; )ノ  どうやら、近くで行われていたお祭りの臨時駐車場+陸上競技場で高校生の大会もあった様子で満車だらけ・・ おまけにアンがチャイルドシートが嫌になってきたのか号泣しはじめて、イライラ・・・w 何度か会社の人と電話のやりとりをしていると、相手チームの方に市役所勤務の人がいて、別に駐車場を確保してくれているとの事でした・・・w さすが市役所・・権限使っちゃってる?w(ばらしt

アンは抱っこしてもらいたかったらしく、抱っこしたら落ち着きました・・w 草野球なので、ベンチ入り(*´д`*) しかし、パパさんの会社の人に 「人数足りなかったら、その子レフトあたりに寝かしておいてね^?^」 なんて冗談でおどされ・・・w なんだかんだで宴会になっているような三塁側ベンチ・・・(ビールとか飲んでたよ・・w)

試合は二時から始まりました。 パパさんは2番ライトで出場(`・ω・´) アンと共に「頑張れーw」 と応援していましたw この日アンは試合中くずる事もなく、いろんな方に抱っこされましたがいたってご機嫌(*´д`*) 1時間ほど途中寝ちゃいましたが、起きた後もご機嫌MAXで12時にお乳を飲んでから5時近くまで欲しがりませんでしたΣヽ(゚Д゚; )ノ  途中水分補給に麦茶を少し飲んだ位。 どうしたんだっ!?w って感じですw


「うふふ・・w あたちだって調子良い時あるんだからーw」


あ、試合ですが(
勝ちましたw パパさんはいつもは四球とかで塁に出る事は多いですが、ヒットらしいヒット、今までなかったんですよ・・ しかーーーーしっ今日は活躍していましたw センター前ヒットとかしたり結構ヒットを打って塁に出ていましたw 今日は既に筋肉痛に苦しんではいますが・・・w

試合後、パパさんの実家に行って、ご飯とお風呂をいただいて帰りましたw(結構毎度の事) 調子の良いアンは実家でもご機嫌で、ばぁば達もビックリΣ(゚Д゚) ご機嫌で喜んでくれていましたw
私は試合中終始アンを抱っこしたまま立ちっぱなしだったので(座るとアンに日光があたって暑かったので) 股関節が悲鳴をあげています・・w なので、昨日は帰宅早々にアンと一緒に寝ちゃいました・・w


10月15日(日)の離乳食(初期)
(10倍かゆ大さじ2・人参ペースト小さじ1・カボチャとサツマイモの混ぜペースト小さじ4・ポテトスープ小さじ2)


この日はパパさんが食べさせてくれましたw 人参はちょっと独特な味で嫌なのか、ゆっくり食べていました。20分程でパクパクと完食(*´д`*)沢山食べてくれるようになったなー・・っと思いますw

10月16日本日の離乳食(初期)
10倍かゆ大さじ2・人参ペースト小さじ2・カボチャとサツマイモの混ぜペースト大さじ1・とうもろこしのペースト小さじ1)


とうろもこしは実家で茹でたのを頂いたので、冷凍してすり鉢でつぶしました。味はだしはつかわずに湯冷ましで伸ばしたかんじ。先日あやさんに繊維ものは冷凍してから処理した方が(・∀・)イイ!!と聞いていたので、早速実践ですw なので、結構なめらかに出来上がりましたw あやさんありがとぅございますw
今日も調子よく20分ほどで完食ヽ(´▽`*) 人参はまだまだ「?」みたいですw コーンは結構な勢いでスプーンに戻ってきました・・w まだちょっと荒かったかな?w 起きたばかりで食べていたせいか、最後のあたり、目がショボショボだったのか、何度も眠いポーズだったアン。でもえらいねw 全部食べられたよ♪
10:58CM(0)TB(0)EDIT

2006.10.15 *Sun

人参のくず湯




【材料】

・にんじん(皮を剥いたもの) 10g
・水           1/2カップ
・水溶き片栗粉        少量


【作り方】

1 にんじんを摩り下ろす
2 にんじんと水を鍋に入れ、弱火で5分ほど煮る。
3 水溶き片栗粉を加え、少しトロミをつける。
18:28CM(3)TB(0)EDIT

2006.10.15 *Sun

和風だし




【材料】

・昆布    10cm角1枚(あらかじめ濡れふきんで拭いておく)
・削りかつお 一掴み
・水     4カップ

【作り方】

1 鍋に水を入れ、昆布を浸し15?20分ほど置く
2 鍋を中火にかけ、昆布の周りから小さな泡が出てきたら昆布を出す
3 強火にし、煮立ったら削りかつおを入れ軽く混ぜかつおが沈むまで待つ
4 こし器などでこす。

※画像のだしは製氷皿で凍らせたものです。
08:56CM(0)TB(0)EDIT

2006.10.14 *Sat

ミサイル。

北朝鮮の核兵器、怖いですね・・・まだ核実験段階だけど、山陰は北朝鮮に一番近いので正直怖いです( ;´・ω・`)人(´・ω・`; ) アンが生きている間、戦争とか正直起こって欲しく無いんですが・・ 中々世界平和なんて難しいものですね。 争っても、得られるものなんて国民にはないのにね。

ニュースで北朝鮮の核実験の特集ぽいのをやっていたので、ついつい・・w
昨日は、パパさんは夜遊びに出掛けちゃいましたw むしろ、会社帰りにそのままいっちゃった・・w まぁ、いつも昼間は仕事、夜はアンのお世話とかやってもらっているので、遊びにいったりする事は結婚してから文句を言った事ない罠。 あまり束縛したくないんですよね。 反対に束縛されたら嫌だし。 たまにはパパだって遊びたいもんねw

昨日、夕方寒かったので抱っこ紐でアンと買い物へ。 なんだかんだしていたら、二時間半も外出しているのに気がついた!w ちょっとぐずりそうかな?って様子だったので、そそくさと帰宅。でも結局前回の授乳から4時間半も過ぎてからお乳飲んでくれました Σ(゚Д゚) アン、すごぃぞ!w



「ママ、撮ってくれるの嬉しいけど、逆光よ?w」


まぁ、よくある事ですよ!w 携帯だし、いいか♪ってね・・w

そういえば、ここ最近はうつ伏せで飛行機をやって遊んでいるアンですが、そのたび 「うっく・・ふんっ。」 って力が入っている声が聞こえるんです。 頑張ってるなぁ・・・ってふと見ると



・・・・腕立て伏せしていました・・・ (※画像では分かりにくい)

腕の力をつけたいもようです・・ 正直、足の力ていうか、腰すわろうよ!w (ぇ) で、ずりバイ頑張ってほすぃ・・(そこかっ)


本日の離乳食(初期)
(10倍かゆ大さじ2・人参のくず湯大さじ1・カボチャとサツマイモの混ぜペースト小さじ4)


結局昨日、ほうれん草ペーストと人参スープ、共に作ってしまいましたw ついで、ついで・・って感じで!


ご飯前。全くやる気が見れませんw

今日も調子良く20分ほどでパクパク食べて完食ヽ(´▽`*)
調子いいので、来週水曜日あたりから豆腐なども与えてみようかと思います。 卵はアレルギーが出たら困るので、中期の後半までは控えようかと検討中。白身魚は豆腐などが調子よかったら、食べさせる予定。
食べれる物が増えてくるねw
11:12CM(2)TB(0)EDIT

2006.10.13 *Fri

日ハム。

日本ハム優勝しましたね?ヽ(´▽`*) 独身時代福岡に住んでいたホークス好きな私にとってはちょっぴり残念でしたが・・・( ;´・ω・`)人(´・ω・`; ) でも、新庄選手のラストシーズンだったから、劇的な最後で良かったと思いますw でも、微妙なのは全国協賛店で行われる優勝セール。日本ハム商品10%増量って・・・・w 10本だったら+1本だよ?ww 10%増量は微妙だね・・w


最近食後にマグマグでお茶を飲ませているのですが・・・ (飲み口はスパウトではなく乳首のまま) 飲む気がないのか、飲み方がイマイチ分からないのか定かではありませんが・・・


チュパチュパ・・・  「ママ飲めない・・・」


えっと・・・意味ないよwww 可愛いけどw (親馬鹿) 
すごぃ勢いで吸っていてマグマグから虚しく空気が 「スコー、スコー」 って音がしているけど、乳首だからそれじゃ飲めないよ?w 飛び級してストロー練習も考えたけど、まだ五ヶ月だしなぁ・・・くまった・・(謎


最近ちょっとした買い物に行くのにバギーくんを使っているのですが・・最近ようやくベビカデビューしたアン。まだまだ慣れなくて抱っこが良いのか、ぐずっちゃう事が多々・・・ 行く時はよいけど、帰る頃は絶対にぐずぐず・・ 抱っこすると満足な様でキャッキャ笑います・・(;´Д`A ``` 抱っこ紐必須・・; 抱き癖もついているし、仕方が無いかw


週末はパパさんの野球の試合があるので、アンと一緒に応援に行ってきますw 今シーズン、パパはバッティングの練習とかしていないから、試合で活躍できるか・・・・・微妙!w キャッチボールすらしていないので、大丈夫かなって感じですw いつもはナイトゲームだけど、今回はめずらしくデイゲーム。 暑さ対策して出掛けないとだ(`・ω・´)


本日の離乳食(初期)
(10倍かゆ大さじ2・ほうれん草ペースト小さじ2・カボチャとサツマイモの混ぜペースト小さじ3・ポテトスープ小さじ2)


今日でストックのほうれん草が終わるので、今日またほうれん草を作るか、はたまた人参スープにするか悩んでます。ほうれん草はゆがいて冷凍してるから・・人参ストックにしようかな?

今日はパクパク食べてくれて20分ほどで完食。いつも難関なほうれん草はおかゆと混ぜて食べさせました。 これが思ったより良くてパクパクと食べたんですよw 今日も沢山食べてくれてありがとぅw
10:55CM(4)TB(0)EDIT

2006.10.12 *Thu

日中は暑い。

天気が良いと10時以降は散歩にでると軽く汗ばみますヽ(;´Д`)ノ  
10月中旬とはいえど、朝・夕以外はまだちょっと暑いかな?って思うほどです。 洗濯物はよく乾くのでありがたい事ですがw 昨日は買い物や散歩。そしてバギーの上げ下ろしをしたりで疲れたのか、アンを寝かしつけた後、早々に眠ってしまいました・・・w 22時を過ぎるともう眠たくて、眠たくて・・・健康的な生活ですw



「ママもわたしと一緒に寝たらいいのにーw」


アンが寝た後、いろいろやってしまいたい事ありますが・・・思うように行かないのが人生です。 まぁ・・いいかw (楽天的) 時に家計簿も数日まとめて書いてしまうなんて事が当たり前になってきてしまいました・・いかんなぁ・・w そういえば、昨日はめずらしくというか、初めて便通がなかった絢音。 でも今の所苦しそうな表情もなくいたってご機嫌。こまめに麦茶でも飲ませようかな? 便通にきく食材でも食べさせた方がよかったかな?w まだ一日目なので特に気にしてはいませんが、オムツ替えの時にでもちょっと刺激してみようかな(`・ω・´)


今朝、起きると食卓の上に



以前私が欲しがっていたDSのソフトが置いてありました。 どうやらパパさん。こっそり誕生日プレゼントにと買ってくれていたようで・・(*´д`*)! 一緒に何故か 「がんばって! byパパリーナ」 というメモも一緒に置いてありました Σヽ(゚Д゚; )ノ 料理を!?w パパさんの愛情を感じつつ、目覚めに素敵な気持ちにしてもらいましたとさw (ノロケ?w


今日の離乳食(初期)
(10倍かゆ大さじ2・ほうれん草ペースト小さじ2・カボチャとサツマイモの混ぜペースト小さじ2)




「ねぇねぇ、ママー! 今から何か始まるの?w」  ※ワクワク

今日はベビーシッターで食べさせてみる事に。 (バンボだといろいろな格好しすぎて食べさせにくい事にようやく気がついた。) ほうれん草はいつもすごい事になるので少量づつおかゆに混ぜて食べさせる事に。おかゆのみの時と比べると食べ進む量は少ないものの、食べてくれましたw 50分ほどかけて完食です(`・ω・´) カボチャとサツマイモのペーストはほうれん草よりなめらかに作れているからか結構モグモグ。ほうれん草より全然早く食べ終わってくれましたw ポテトスープも食べさせるかちょっと悩んだけど、止めておきました。




「お腹いっぱぃ・・・もぅ食べられないよ>< (多分)」


昨日はパパさん惨敗・・お風呂は微妙に泣かなかったものの(入れた直後はギャン泣きでしたが・・)寝かし付けは全く出来ませんでした・・泣かれ、儚くもむなしくリビングへ助けてとやってきたのでした・・w でも、パパさん帰宅直後はパパさんにあやしてもらって超ご機嫌! キャッキャ笑っていたので、いっかw すごく声出してきゃーw って笑っていたしねw
11:11CM(1)TB(0)EDIT

2006.10.11 *Wed

保育園。

昨日は、アンと保育園に行って来ました。 園庭開放とかではなく、今後一時保育をお願いしたりするかもしれないので、その面接に行って来ました。そこの保育園は病児保育もしてくれるので定員いっぱいで有名な保育園。一時保育も前もって予約しないといっぱいになってしまうらしいとの事。少子化とはいえ、核家族化が進み、共働きの家庭が多くなったので、保育園はどこもいっぱいみたいです。 年度途中からの編入はどこもいっぱいの恐れとか・・・Σヽ(゚Д゚; )ノ


は・・前置きが長くなりましたが・・・w 保育士さんに一時保育の説明を受け、面接票の記入、保健師さんとの話しで終わり。途中保育士さんが抱っことかしてくれていましたが、人見知り全開で大泣きしていました。でも、さすが保育しさん! 全く気にせず 「ほーら、お外だよー。」 とか、職員室をウロウロしてあやしてくれていましたw アンはどうやら、私が抱っこしていないと人あたりが良くないみたいです;


隔週火曜日は園庭開放されているみたいで、時々託児付きの離乳食教室もあるみたい。いろんな事をしているみたいなので、人慣れも兼ねて参加出来る時は行ってみようと思います(`・ω・´)


「お友達、出来るかなー?w」  ※ドキドキ・・


昨日もお風呂は号泣されたパパさん・・・ しかーーしっ! 今日のパパさんは一味違いました(`・ω・´) お風呂後、号泣中なアンにお乳を飲ませ寝た後、パパさんに 「アン、寝かし付けてくる?」 と聞いた所 「おうっ!」 とアンを抱き、そのまま寝室へ・・・ なんと、寝かしつけに成功したんです(*´д`*) パパおめでとーw
でも、パパさんも一緒に夢の世界へそのまま旅だたれましたとさ・・(゚Д゚;)


本日の離乳食(初期)
(10倍かゆ大さじ2・ほうれん草ペースト小さじ2・カボチャとさつまいもの混ぜペースト小さじ1)




今日も朝寝しなかったアン。 多少不安だったので、今日はいつもより30分早めに離乳食タイムに。 この時点で既に眠そうなアン・・ 他の方のブログでよく、 「離乳食食べながら寝ちゃった!」 という記事を見かける事がありますが・・・アンは絶対にありえない・・何故かって?w 絶対に眠いとぐずって泣き出すからですよっw なので、羨ましい・・と思いつつ。。。 (ぇw)


はっ、また脱線しましたが・・
今日は、途中雲行きが妖しくなったものの、見事に完食(`・ω・´) よく食べましたw ほうれん草も頑張って食べてくれてよかった>w< カボチャとサツマイモのペーストは一口目は嫌がったものの、その後は慣れたのか、量が少なかったからか無難に完食。 40分ほどで食べ切りました。 ほうれん草を最後に与えていたのですが・・・

※衝撃映像があります、お気を付けくださぃ・・(ぁw


*********************************




※口の中身が見えますので、食事中の方などは拡大しないでねw

スマイルは良いけど、中身が丸見えよ!ww

頑張れほうれん草!w 出されてもめげないで!w(謎
11:35CM(7)TB(0)EDIT

2006.10.10 *Tue

ばぁば帰る。

昨日でばぁばが実家に帰宅。 今日からばぁばもお仕事が始まっちゃうので、名残惜しいけれど帰っていかれました>< ばぁば、ありがとぅね! また会いにきてねw 
昨日は学生三大駅伝の一つ、出雲大学駅伝がありましたね! ウチの近所がゴール。 (あ、ばらしt) 出雲大社だなんて、車で10?15分程度で着きます。 しかも、駅通りでお祭りまでやっていて、交通規制かかりまくり・・w 駅まで行くのが大変でしたヽ(;´Д`)ノ



ばぁばとアン。 抱っこされてご機嫌。時にぐずって困らせていましたが・・w 何故かばぁばにあやされるのが大好きだったアン。 でも、抱っこは時に嫌がる・・私やパパに抱っこされている時にばぁばにあやしてもらうのが一番好きみたぃ。 初日は人見知り全開だったけどね・・w ( ;´・ω・`)人(´・ω・`; )


三連休とはいっても、なんだかあっという間に終わってしまいました; パパさんの会社は中々三連休なんてないので (今回も土曜日はお仕事) 余計にあっという間。ばぁばがいてくれて助かったり。 普段、アンが抱っこマニアで家事が思うように出来ない分、超助かったのでした。 気がねなく頼めるのって、やっぱり良いよねぇ・・


そぅそぅ、先日一度出動したバギーくんの保管場所ですが


ウチの玄関はこんなに狭いので・・w





玄関ホールにこうして保管しています。 和室は全く使用していない部屋なので、通りにくくても差し支えがないので・・w

10/9の離乳食(初期)
(10倍かゆ小さじ6・カボチャペースト小さじ1・ほうれん草ペースト小さじ2・ポテトスープ小さじ2)


なんだか品数多い気がしますが、そこは気にしない!w アンはやっぱりお米が好きみたいで、野菜はまだちょっと苦手みたい。ポテトスープは好きみたいなんですが・・w 最終的にはカボチャとおかゆを混ぜて食べさせたり(ほうれん草も同様にしたり)誤魔化して食べさせてはみましたが、おかゆオンリーの時に比べると、戻ってくる率が非常に高い! そして、ほうれん草は繊維が多い食材なので、後のンチの時にそのまま出ていました・・・w オムツ開けて、一瞬ビックリした・・・w

昨日は一昨日とは違い、結構機嫌よくパクパク、途中パパにも食べさせてもらったりしました。 量が多かったのか、最後あたりは少しぐずぐずはしたものの、完食してくれましたw これだけ食べても、1時間後にはお乳を欲しがるアン。ばぁばはビックリしていましたよ・・・w 「あんなに沢山食べたのに、お乳欲しいだなんて!w どこに消化されたのかねぇ・・・w」 だってw


10/10の離乳食(初期)
(10倍かゆ小さじ6・ほうれん草ペースト小さじ4・ポテトスープ小さじ6)

今日も朝寝しなかったからか、途中からご機嫌悪くなって、眠いと抗議、バンボに座るのが嫌だと泣いて訴える・・結局完食は出来ず、ほうれん草は小さじ2・プテトスープ小さじ3位残しちゃいましたとさっ で、すぐお乳タイムとなりましたw
13:14CM(0)TB(0)EDIT


ご訪問に(人ω-)感謝♪




自分達の事(10/12/14更新)

悠香


■悠香■
10月11日生 O型。
性格はのんびり&変な所で神経質になったり・・愛娘のドSっぷりに耐えつつ、毎日ひっそり奮闘中w
お友達募集中でありますw オンラ



Album





いくつかな?



最近の記事+コメント



bookmark


  リンク様有難うございます



参加中★

この日記を気に入ってくださったら、バナーをクリックして投票していただけると嬉しいですッ。それぞれ1人1日1票有効です☆

 

子供服・子育てブログランキング



Categories

   時々 の時有り。



twitter



本棚。



華鬼



リラックマ♪



参加同盟。

コルセア同盟 Z-S UNION プリスキ同盟
狩人LOVE同盟 ほお紅の位置はここ同盟 ホム未進化同盟 剣士好きw
結婚式同盟 騎士×プリペア同盟
耳あて同盟 ペット好きw カプラヘアバンド同盟 騎士デフォLOVE同盟



[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。



Archives



著作権について。

当ブログには個人的にプレイしているMMO・ゲーム記事があります。 
著作権表記につきましてはカテゴリー内のCopyRights に表記しております。
また、当ブログからの無断転写・転記は固くお断り致します。



Copyright © *I deal and reality* All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  素材:Bee   ・・・ 
